いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 31日

両神山

f0016656_21333286.jpg
1月最後の日曜日は秩父の両神山に行ってきました。



f0016656_21344986.jpg
土曜日の仕事が終わってからのKaの車内での1人カラオケ状態での移動。

 到着は夜中で、ノーマルタイヤのKaには、ちと荷が重い場所でした。
f0016656_21364739.jpg
何度かヒヤっとする場面がありまして、無事来られたから良かったものの、ノーマルタイヤでは来てはいけない場所でした。

来年は奮発してスタッドレスタイヤに替えたいです。
f0016656_21385572.jpg
予想してはいたけれど、八丁峠から行く人はいませんでした。

 静かな景色と二子山。
f0016656_214006.jpg
カモシカさんにも出会って、少しは雪を期待していたけれど、歩いていて汗をかきました。
f0016656_2141386.jpg
八丁峠からは尾根に出て、展望は抜群。
 いくつもの鎖場のあるピークを越えていきます。
f0016656_2142185.jpg
八ケ岳もバッチリ!
 2月か3月に連休が取れたら、また行きたいなぁ〜。。。
f0016656_21434677.jpg
f0016656_2144221.jpg
この辺りが核心部になるのかな?

 途中、中途半端な雪のアイスバーンがあって、いやらしい感じで歩いていたので、この辺りの岩場がつるっつるのアイスバーンになっていたら、ノーアイゼンで来たので引き返そうかと思ったけれど、暖かく晩秋・初冬の山って感じで特に問題は無かったです。
f0016656_21471317.jpg
来た道を振り返って。。。
f0016656_21475273.jpg
眺めも良く、鎖場も多く歩いていて変化があって面白かったです。
f0016656_21485537.jpg
山頂には表ルートから来た人が3人ほど居て、みんなそれぞれソロで来ていて「山来るのに、かみさん説得するのに大変だった」

・・・とか、「一緒に山に行こう」
 と、奥さんを誘ったら「あたしは猿じゃないんだ!」

・・・とか山好きの御主人のパートナーが山に興味を持たないと相当苦労するらしい話しをされていて、かなり笑えた。

自分は痛恨のミスを犯して、コンビニで買ったお昼ご飯を車に置き忘れてしまい、山頂では飴を舐めていました。
f0016656_2155894.jpg
暖かい陽気の山頂で、のほほ〜んと過ごしてから、来た道を引き返しました。

下りのいやらしい氷の取り付き。

なんてことない感じだけど、こういう場所の下りにはツルっといかないように凄く神経を使いました。
f0016656_21572862.jpg
朝に比べて空気の層が厚くなってモヤってきました。
f0016656_21583911.jpg
二子山。
f0016656_2159596.jpg
鎖場を越えていき、結局八丁尾根では誰とも会わなかったです。
f0016656_220389.jpg
かなり暖かい日が続いたので、木々のつぼみも大きくなってました。
f0016656_221869.jpg
静かな両神山の歩きを満喫して、リフレッシュ出来ました♪
 明日から頑張れそうな気がする!

 ・・・かな?
f0016656_2221025.jpg
帰りのトンネルの中だけど、前日の夜中はかなり大きくって通れないんじゃないか!
・・・って思ったほど、午後になってかなり小さくなってます。
f0016656_224671.jpg
いろんなものが凍っているから、日陰の路面は注意が必要でした。

 スタッドレスが欲しいけど、お金が。。。

by amitsuka1210 | 2010-01-31 22:13 | 奥秩父 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/12756217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大失態!      腰痛あがりの甲斐駒・黒戸尾根 ... >>