いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 06日

伊豆ヶ岳

f0016656_1771320.jpg
久しぶりの自由な時間の日曜日。
 伊豆ヶ岳に行ってきました。



f0016656_178412.jpg
当初、今週の日曜日も出社かな?
 ・・・と思ったけれど、神の救いでフィー先輩のお陰で15枚近く描く手間が省けて終わる目処だ立ったので、ホント久しぶりの自由な時間を得る事が出来ました♪
f0016656_1710532.jpg
Kaは車検に出したので、西武線での移動でした。
 
 驚いたのが、所沢から先の乗客のほぼ9割が、いわゆる中高年トレッキングの年配の方々。
みんなファッショナブルで、良い靴、良い服で決めていて朝から元気よくいろんな会話をしている姿に圧倒されて、自分は小さく萎縮気味。。。
f0016656_17145274.jpg

 正丸駅で降りてトイレを済ませて出発の準備をしました。

 天気はものすごく良い!
それぞれみんな楽しそうに準備をしていました♪
f0016656_17164141.jpg
出発〜!
・・・って北側に面している道なのでず〜っと日陰の道でした。
f0016656_1718114.jpg
前日の雨の影響であらゆるものが濡れていました。
 ・・・にしても、ホント元気なおばさま方で息が荒くなりながらも喋る事は忘れません。
お見事です。。。
f0016656_17202354.jpg
結構、石垣の塀の上に建っている民家が多かったです。
f0016656_17212033.jpg
今回は久しぶりに三脚を装着しながらのトレッキングです。
f0016656_17225116.jpg
山に、いつも持って行ってるけれど結局、夜は酔いつぶれてほとんど三脚を使わずに単なる荷物になる場合が多かった最近。。。
f0016656_17242710.jpg
久しぶりに三脚の恩恵を受けました。
 やっぱり時間を写し込めると表現の幅が広がったような感じ♪
f0016656_1726689.jpg
それにしても、ず〜っと日陰で薄暗かったので、三脚無しでは無理だったかも・・・
f0016656_17271141.jpg
前日の雨の影響で、しっとりと重みのある色彩を感じる事ができました。
f0016656_17282370.jpg
登り切って尾根まで辿り着くと陽が差し込み、気持ちも晴れやかに。。。
f0016656_17293673.jpg
みんな岩が濡れているから男坂に行こうか行くまいか迷っていました。
f0016656_17304490.jpg
取り合えず!・・・って、三脚を持っているので片手で登って行ったけれど結構足下が滑りました。
f0016656_17321072.jpg
さすがに途中からは三脚を首からぶら下げて両手で鎖に頼りながら登りました。
f0016656_17334421.jpg
結構、年配の女性がさっそうといとも容易く登っている姿は格好良かったです。
f0016656_17353820.jpg
1人男性の人がテンパっていて、一度コースから外れて鎖までは足下が滑るので、最終的には薮の凄い所から強引に登ってきたのには驚きました。

 でも、高い所は気持ち良いものですね!
f0016656_17383281.jpg
落葉の絨毯を抜けると・・・
f0016656_17391655.jpg
伊豆ヶ岳頂上です。
たくさんの人で賑わっていました。
f0016656_17401884.jpg
まずは冷やした臥龍梅で、この快晴の日曜日に乾杯〜♪

 いつもは雅ちゃんと飲んでいるけれど、1人でお酒を飲んでいると明らかに周りの空気から浮いていました。
 ・・・よって、間が持たずにペースが早く、結局4杯飲んだ所で止めました。
f0016656_1743785.jpg
都心のスモッグ?
こっちはこんなに紺碧の青なのに都内はモヤっています。
 あんな所で日常生活を送っている自分って・・・

 やっぱり自然には身も心も癒され浄化されます。
f0016656_1747267.jpg
ランチを済ませて下山して行きました。
f0016656_17474764.jpg
地図なんか持ってこなくって、何となく来た今回の伊豆ヶ岳。
 山頂からの下山路は変な道を歩いたのか?人っ子1人会いませんでした。
f0016656_17493211.jpg
表情の無い針葉樹林帯を下って・・・
f0016656_17502139.jpg
しばらくすると集落に着きました。
 途中何度も見えない蜘蛛の巣に引っかかったから、ホント、人があんまり通っていなかったのかも・・・

 それにしても落ち着く風景。
f0016656_17521081.jpg

 これが今年最後の色付く葉っぱを見ながらのトレッキングだと思う。

 もうすぐ冬ですね。
f0016656_17535081.jpg

 今回は天気に恵まれて、気持ち良く歩く事が出来た久しぶりのフィールドでの日曜日でした。
やっぱり当たり前の様に過ごしていた日曜日の有り難みに感謝しなくては・・・

f0016656_1756855.jpg

 自分も当たり前に元気なものだと思い込んでいた親が入院したらしく、ちょっといろいろ考えながら歩いていました。
f0016656_17574581.jpg
もう一緒に親とは山に行けないけれど、こうやって里山風景の中を歩くだけでも親にとっても健康になるし、身体が資本で健康は日々の積み重ねに成り立っているから、基本である健康を維持して行きたいものです。
 ・・・自分にとっても、家族にとっても。。。
f0016656_1811390.jpg
2~3週間入院って言っていたから、来週はお見舞いに行ってきます。

by amitsuka1210 | 2009-12-06 18:10 | 奥秩父/奥武蔵 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/12445090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< またひとつ・・・      横浜と三崎で贅沢三昧♪ >>