いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 16日

みかん狩り

みかん狩り_f0016656_1124977.jpg
今日は家族でみかん狩りに行ってきました。




みかん狩り_f0016656_1134525.jpg
数年前から両親がみかんの木を借りて年に一度、丁度ボジョレ・ヌーボー解禁時期に毎年家族でみかん狩りに行きます。
みかん狩り_f0016656_116434.jpg
今日は、雲一つ無い快晴の中でのみかん狩り、たかだか木一本位家族10人近くで刈り取ったらあっという間に終わってしまうと甘く見ていたけれど、かなりの重労働で見た目以上の収穫でした。

 手作業でやっている愛媛などのみかん農家の人が信じられない・・・
みかん狩り_f0016656_1193012.jpg
収穫は段ボール10箱以上!

 この後、車のトランクに詰め込む作業中、自分の持っていた段ボールの底が抜けて、急坂に隣接するこの場所の坂道をみかんが転がってしまいました。

 一面に転がるみかんは止まる事なく小さくなってしまい、それを追いかける両親とちびっ子達!
まるでコントのようで写真を撮りたかったけれど、自分が原因だった為、自分は追いつくはずの無いみかんをみんなの後を追って走っていきました。
 ここにきて、自分は生まれて初めて必死に走る両親の姿を見たかも知れない。

 ・・・いい思い出です。
みかん狩り_f0016656_1275896.jpg
ここ最近、家族も増えてきて自分にとって賑やかで変化と刺激に満ちた家族の集まりになります。

 ちびっ子も、やっと歩けるようになったらしく、危なっかしくも果敢に歩いていきます。
みかん狩り_f0016656_1303788.jpg
派手に転んだりして・・・
みかん狩り_f0016656_1311086.jpg
でも、お姉ちゃんがそっと助けてくれます。
みかん狩り_f0016656_1315494.jpg
家族が増えると、それまでに無かった新しい社会が自然とちびっ子達の世界にも出来て、それぞれの役割や自覚みたいなものを遠目から見ている自分にも良く分かります。

 そういうちびっ子達をみていると、どういう風に成長していくのか楽しみだし、それらを妨げないような環境を・・・
・・・と親じゃないけれど、ちびっ子達を見ているとそんな純粋な気持ちにさせられた家族でのみかん狩りでした。

by amitsuka1210 | 2009-11-16 01:43 | 家族/仲間 | Trackback | Comments(0)


<< 横浜と三崎で贅沢三昧♪      錆秋 >>