いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 12日

早春の両神山

f0016656_19401768.jpg

 今日は天気予報が晴れだったから両神山に行ってきました♪



f0016656_19472379.jpg

 出発は昨日仕事が終わってからKaで行ったので、八丁峠到着が夜中の0時過ぎ!

 途中、日窪鉱山跡の廃村を通ったから、お化けが出るんじゃないか?・・・って車内音楽ガンガンで走り切りました。

 駐車場にはオフロードバイク1台が止まっていて、テントを張っていました。


f0016656_19504362.jpg

 朝は6時には明るく目が覚めて、周りを見回すとテントが無く、バイクは置きっ放しだったからどうやら両神山に行ったみたいで、自分も準備を済ませて出発しました。


f0016656_1953061.jpg

 新緑にはちょっとどころじゃなく、だいぶ早いらしくご覧の枯れ木でした。


f0016656_1954844.jpg

 しばらくすると、こんな看板が・・・


f0016656_19532156.jpg

 八丁峠からは尾根を歩いて、展望は抜群です!

 先行のバイクのお兄さんに追いつき、お兄さんはザイルやピッケルなどの重装備でビックリ!

 「すごい荷物ですね!」

 「バイクに置きっ放しっていうのも怖いから・・・」

 ・・・ってピッケルを持ち歩くライダーってどういうこと。。。


f0016656_1956235.jpg
f0016656_19563566.jpg

 こんなに手頃に雲海が見られるなんて・・・

 このコースは鎖場が多くて、しかも展望がいいので退屈する事はありません。


f0016656_19581610.jpg

 八ケ岳。

f0016656_19585319.jpg

 天気はどんよりだけど、これはこれで幻想的です。


f0016656_2012665.jpg

 いくつものピークを登っては下って・・・の繰り返し。

f0016656_2004640.jpg

 GW頃には新緑で良い感じの予感がします。

f0016656_2033888.jpg

 それにしても見事な雲海です。

 飛び乗っても浮いていられそうな感覚。

f0016656_2045847.jpg

 そうこうしているうちに両神山山頂!

 八丁峠駐車場から丁度100分。
バイクのお兄さんにしか会いませんでした。


f0016656_2051354.jpg

 去年の紅葉時期以来、2度目の両神山!

 前回同様、軽快な尾根歩きで楽しかったです。

f0016656_2073328.jpg

 八ケ岳。
 また雪山行きたいなぁ〜・・・

f0016656_208481.jpg

 うっすら富士山。

f0016656_2091959.jpg

 ホント雲海って海の波みたい!

f0016656_2010844.jpg

 もうすぐ若葉が芽吹くのかな?

f0016656_201219.jpg

 そして山頂を後にしました。

f0016656_20142354.jpg

 木のトンネルを通って・・・

f0016656_20151347.jpg

 鎖場を登り・・・

f0016656_20154276.jpg

 鎖場を登り・・・

f0016656_20161680.jpg

 天気も良くなってきて、途中地下足袋を履いた年配の方に遭遇。
ソールの薄い地下足袋登山って昔の人の粋を感じました。

 一ヶ月振りに自然と戯れて、結構元気に復活出来ました。
もうすぐGWだし、29日の祝日の入れ替えを会社のボスに許されるのならばGW前にまた黒戸尾根に行って七丈小屋の管理人さんに挨拶したいと思った。
 この天気が続いてくれれば・・・

 このあとは日窪鉱山跡に寄って、秩父の牧場にも寄ったけれど、ライダーがすごく多くて一年で一番気持ち良く走れる季節だから羨ましい。
 最近はめっきり車ばかりになってバイクはもっぱら通勤用・・・

 せっかくのバイクが可哀想だね。。。

 これから晩酌して来週の為の鋭気を養います♪

by amitsuka1210 | 2009-04-12 20:28 | 奥秩父/奥武蔵 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/10783648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 日窪鉱山跡      初花凛々 >>