いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 01日

丹沢山

f0016656_21462052.jpg

 今日は日本百名山の丹沢山に行ってきました!



f0016656_21474562.jpg

 土曜日の昨日、実家に帰って朝のんびり丹沢に行こうと思ったけれど、両親が大間にマグロを食べにいくから東京駅に7時半に行くので、朝、駅まで車で送ってくれ・・・

 ・・・と、朝5時過ぎに駅まで両親を送って、そのままヤビツ峠に向かいました。


f0016656_2150364.jpg

 早朝のヤビツ峠はアン・サリーのジャジーな音楽を聴きながらの軽快なワインディングで、6時半にヤビツ峠駐車場から登山口を登り始めました。

 駐車場では、猟師20人ぐらいがミーティングらしきものをやっていて、その後車で移動して、しばらくすると銃声が響き渡る・・・といった感じです。


f0016656_2154137.jpg

 三ノ塔まではぬかるんだ道を一時間くらい歩きましたが、どうも天気がよろしくないみたいです。


f0016656_21552154.jpg

 中央の頂きが塔ノ岳。
・・・丹沢山はさらに奥。

 こうやって眺めると、いくつもピークを越えて結構な距離になります!

f0016656_21573995.jpg

 しばらくすると雪山っぽい感じになってきて・・・


f0016656_21584196.jpg

 ちょっと、良い感じじゃない〜?

 3月中頃に行く南八ケ岳に向けてのいいウォーミングアップになりそう・・・


f0016656_2203911.jpg

 想像していたよりも雪があって嬉しい誤算です!

f0016656_221577.jpg

 ・・・鹿もいました。

f0016656_2224445.jpg
f0016656_2225784.jpg

 今回が甲斐駒、七丈小屋の管理人さんにもらったズボンを初めて実践投入しましたが、よく伸びて身体にフィットしてすごく歩きやすかったです!
 「ジーパンは止めなさい」

 ・・・って言うのが分るような気がしました。

f0016656_227623.jpg
f0016656_2272353.jpg


 塔ノ岳を過ぎてから丹沢山までの道は雪が深くなって、保護林?・・・なのか、景色も良い感じでした!


f0016656_229168.jpg

 ヤビツ峠駐車場から丹沢山山頂まで3時間半。

・・・悪くないペースです。


f0016656_22131526.jpg

 真っ白で展望も望めないので、今日はここまで!

 ・・・と、引き返しました。


f0016656_22142268.jpg
f0016656_22143896.jpg

 結構鹿に遭遇して、木の幹を食べていました。

 猟師がたくさん山に入ってきていて心配だけど、木の幹を鹿に食べ尽くされないか・・・も心配になりました。


f0016656_22164271.jpg

 塔ノ岳に戻ってくると、いくらか展望が良くなってきて西湘の町並みがよく見えます。


f0016656_22181118.jpg
f0016656_22182966.jpg

 秦野、大磯、遠く小田原まで見えます。

 晴れていれば海が眩しいくらいに輝く素晴らしい景色なだけに残念でなりません。


f0016656_2221664.jpg

 樹氷をかきわけて歩いていくと、からんからん・・・って楽器みたいな音色を奏でていて何とも言えない不思議な気持ちにさせられます♪

f0016656_22225085.jpg

 結局、今日は22キロくらい歩いた事になりましたが、普段の山でもなかなか22キロも歩く事がないので、疲労があるかなぁ〜

 ・・・と思ったけれど、自分はピンピンしていました。

 今度の八ケ岳ではガイドも兼ねているので、ヘタレは許されない状況だから、今日の歩きで自分自身の不安は完全に払拭されました!


f0016656_22262777.jpg
f0016656_2226425.jpg

 今回、こうやって歩いてみたけれど冬の丹沢もいいもんです!

 ・・・地元なのにあまり登っていない丹沢。
 灯台下暗し・・・ですね。


f0016656_22281787.jpg

 帰りは八王子で「臥龍梅」を買って一週間の疲れを癒すべく帰宅してから晩酌をしました。

 来週も頑張んべぇ〜!!

by amitsuka1210 | 2009-03-01 22:34 | 富士山/伊豆/丹沢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/10466266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 雨上がり      東京にも雪が降りました。 >>