いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 22日

日原の森散歩

f0016656_19205673.jpg

 今日は浅草散策に行こうと思ったけれど、日原の森にいい空気を吸いにKaで行ってきました!



f0016656_19231815.jpg

 本当は浅草散策に行くつもりだったけれど、よしづねさんの浅草公衆トイレは危険!
・・・を意識した訳じゃなく、ただ天気が良さそうだったので早起きの6時出発でGO!です!


f0016656_19261268.jpg

 早起きで道路は流れていて、1人カラオケ状態で市街地を抜けて山間部に差し掛かると何とも言えないストレスからの解放を感じます!
f0016656_1930111.jpg

日原には8時前に着いて、快晴♪快晴♪

 さっそく心臓破りの急登を登って明るく陽当たりの良い尾根をゆっくりと歩いていきました!


f0016656_1932113.jpg

 去年のこの時期はうっすら雪化粧だったけれど、今年は暖冬らしく落葉の上をザクザク、ザクザクと歩いていきます!


f0016656_1934079.jpg

キツツキの木を叩く音を聞きながら、目的の森の主のミズナラに到着です!

f0016656_19354955.jpg

 今までになかった看板があって、考えてみたら苦しい体制で踏ん張っていて、かつ、ご老体なので仕方の無い事です・・・

 ・・・罰当たりの自分は今までさんざん、この木に登ってしまって深く反省。。。


f0016656_1938565.jpg

 ・・・って、違う木に登って撮ってるけれど。


f0016656_19395031.jpg

 ここで、まったり昼食タイムで良い日向ぼっこでかなり癒されました。


f0016656_194175.jpg

 人との対比が無いと大きさが伝わらないけれど、自分にとってのとっておきの安心スポットで神社の様にミズナラ様にいろいろとお参り&報告してきました。


f0016656_19425692.jpg

 帰りは猟師の銃声と犬の鳴き声を聞きながら、花粉症とは無縁の自分は針葉樹林帯を下っていきます。

f0016656_19443794.jpg

 まったり4時間くらい歩いて、一週間溜まった膿が浄化されてすごくリフレッシュ出来ました!

 3月には八ケ岳に行く予定が出来たので、自分で自分のモチベーションを上げていきます!



f0016656_19475475.jpg

 ・・・そして早めに帰宅出来たので、掃除をして張り切って晩酌の準備をしました。

 ぶりの照焼きは「鳳凰美田」入りという贅沢です!
美味しくいただいて、来週も頑張ります!!

by amitsuka1210 | 2009-02-22 19:53 | 奥多摩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/10414856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしづね at 2009-02-23 00:39 x
ちょっと苦言っぽい投稿(なんなら消してもOKです)
以前も書いたけど・・それさぁーその老木だけじゃなくて他の樹にも登っちゃダメなんじゃないの?
自分は山登りが趣味じゃないなら自然への接し方&距離があんまわからんけど。
Commented by amitsuka1210 at 2009-02-23 08:07
大丈夫。
 自分の登ってる木は倒木なので・・・

 今年は暖冬で太平洋側は雪がほとんどないけれど、日本海側はどんな感じ?
最近はよしづねさん故郷レポがなくて淋しい思いをしている1人ですよ。


<< 東京にも雪が降りました。      大人の休日 初の大平宿 -2 >>