いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 18日

都民の森

f0016656_17353465.jpg

 今日は、奥多摩都民の森の三頭山に行ってきました!



f0016656_1737331.jpg

 朝は早めの7時にKaで出発!
早朝って事もあって道路は空いていました。


f0016656_17383762.jpg

 途中の五日市街道では凍結防止剤がまかれていなかったのか? 数馬まで一部道路が凍結していて、ノーマルタイヤのKaでかなりの逃げ腰の安全運転で走っていましたが、もっと奥になる数馬から先の道では道路の凍結は全くありませんでした。


f0016656_17414621.jpg

 9時に都民の森に到着しましたが、思ったよりも車が停っていて夕方から天気が崩れる予報なのに結構いるなぁ〜・・・と感心。 (偉そう?)



f0016656_17445556.jpg

 以前だったら、うわっ!雪がある!
・・・って大喜びで歩いていたと思うけれど、年末年始の素晴らしい雪山体験をしてしまった後だと、どうしても色あせてしまい少々テンション低め・・・


f0016656_1748194.jpg

 でも、車で2時間でこういう所に来られるだけ良しとないと罰が当たります。


f0016656_17491942.jpg

 ひんやりと澄み切った森の空気は身が引き締まるし、耳を澄ませば鳥のさえずりも聞こえます。
 こういう空気は落ち着くし気持ちが静まって大好きだけど、一生居ろって言われると刺激が少なく退屈してしまう。
 
 一方都会の雑踏は長い時間居ると疲労感が増すけれど、自分は旅行とかから帰ってきた時の都会のゴミゴミ感などのカオスが妙にしっくりきて安心感を覚えて落ち着く。

 隣の芝は青い・・・じゃないけれど、結局自分にとって、どっちも必要らしい。


f0016656_1821714.jpg

 年末年始のような事は、滅多にないので日頃からの感謝を忘れないように・・・と思いました。

 この前ラジオでやっていたのが、左手を怪我しました・・・

 ・・・ありがとう!

 「なんで手を怪我してありがとうなんですか?」

 ・・・利き手の右手ではなくてありがとう、足を怪我しなくてありがとう。

そうやって現状に感謝する事を忘れないように・・・って事をやっていてなるほど!
 ・・・と考えさせられました。


f0016656_1875157.jpg

 確かに風邪を引いた時には、お酒も飲めないし、運動もできない。
普段当たり前だと思ってやっていた事が実は当たり前ではなく、恵まれていた事を窮地に立った時に初めて気付かされる。

 そう考えると、今日の三頭山に対して歩き方が変わってきました。


f0016656_1813189.jpg

 ・・・そんな事を考えながら三頭山山頂!
 富士山は見えなかったけれど、ひんやりとした空気の中の山登りに感謝しないとね!


f0016656_18155667.jpg

 鉛色の低く立ち込めた雲。


f0016656_18163593.jpg

 奥多摩湖方面。


f0016656_1817822.jpg

 山頂からは鼻歌を歌いながら三頭大滝へ下りました。


f0016656_18181826.jpg

 三頭山でこれだけ雪があったので、フィー先輩が行きたがっている大菩薩あたりは結構積もってるかも・・・
 北側の丸川峠まではあんまり人が行ってなさそうなので、フィー先輩、いつでもラッセルするのでいつでもウェルカムですよ!

 ・・・って、三頭山でした。

by amitsuka1210 | 2009-01-18 18:28 | 奥多摩 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/10158527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィー at 2009-01-23 09:18 x
いろいろ行かなくちゃならない所が多くてね"(/へ\*)"))ウゥ
週末また行くみたいだけど 気をつけてね
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

Commented by amitsuka1210 at 2009-01-23 10:16
今回は自分的にハードル高目です!

 結構、雪が積もったっぽいのでフィー先輩とGWに行った中道のラッセルの比じゃないくらい大変そうだけど、次の段階に進む為の試練と思って頑張ってみます。

 ブログに書いたことで、嫌でも背中を後押しされるし意地でも後のは引けませんが、本当に体力の限界を感じたら安っぽい意地を捨てて早々に撤退してきますが・・・   (笑わないでね!)

 ・・・どうなることやら。。。
Commented by フィー at 2009-01-23 10:53 x
無理は禁物だべ
\(⌒▽⌒)/


<< 甲斐駒ラッセル 1泊2日 1日目      深夜ドライブ >>